易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

33・天山遯(てんざんとん)2爻 → 44・天風姤(てんぷうこう)【易占いの結果】

×2…無理をせず、せめて現状維持に努めるのが得策のとき

f:id:Schizoid-personality:20210816123826j:plain

「隠遁」

すみやかに退いて災いを防ぐ

 

内輪での問題が起きそうです。

大したことがないように見えても、放っておくと厄介なことに発展しますので、今のうちに解決しておきましょう。

なお、危険なことには深入りしないで、早々に退散してください。

行くか戻るかでしたら、戻るべきです。

好ましくない人物に、嵌められる可能性もあるので気をつけてください。

しばらくは何もせず、おとなしく身を挺しているに限ります。

 

・危険を避けるために逃げるべき

・一刻の猶予もない状況

・情けではなく冷静な判断を下す

 

「衰運、撤退、引退、退職、部下の反乱、休暇、逃げるが勝ち、深入り禁物」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

33・天山遯(てんざんとん)2爻

 f:id:Schizoid-personality:20210716142544j:plain

<爻辞>

「之を執うるに黄牛の革を用う。之を勝げて説くなし」

<読み方>

これをとらうるに こうぎゅうの かわを もちう。これをあげて とくなし。

<爻辞の意味>
「この者は牛革で繋がれている。これをあえて解こうとしない」

 

一時的な良さがあるために、問題を問題と思えないような気分になります。

「まあいいか」と、逃げることを考えなくなってしまいがちです。

しかし時は天山遯、逃げることで安全が保たれることを忘れてはなりません。

もう一度気持ちを引き締めてください。

ここで情に負けてしまったらアウトです。

何としてでも逃げること、危険と背中合わせにいます。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 44・天風姤(てんぷうこう) 

f:id:Schizoid-personality:20210716144945j:plain

「出会い」

思いがけない出会い

 

予想外の出来事に遭遇しますが、それが良い出来事なのか悪い出来事なのかは、状況によって冷静に判断を。

なお、突然降ってわいたようなおいしい話には決して乗らないこと。

時に悪い出来事は、非常に魅力的な姿であなたに近寄ってくるものです。

またウソの情報の流布や、適当な噂話も耳にするかもしれませんが、信じる前に、ことの真偽をよく確かめるようにしてください。

 

・偶然の出会い

・望んでいないことが起きてしまう

・「女性」に絡む問題

 

「偶然の出会い、予想外の出来事、誘惑、女性上位、女難、色難、災難」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

2020.9.7(月)「人生」幸せになるためには?

2021.8.16(月)「恋愛・結婚」パートナーと出会うには?

○2022.11.7(月)「引越し」家を出ること

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com