易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

31・沢山咸(たくざんかん)4爻 → 39・水山蹇(すいざんけん)【易占いの結果】

○4…周囲に惑わされず欲を張らず、目標を絞って行動する

 

31・沢山咸(たくざんかん)

 

「感性」

無欲であれば気持ちが通じ合う

 

人と和合して楽しい時を過ごせる運気です。

第六感もよく働き、良いこと悪いことを理性的に判断すれば、様々なことがスムーズに運びます。

ただし、敏感に感応するために周りの動きに過敏になりすぎ、悩んだり、心がフラフラしたりすることもあるので注意が必要です。

人を信じすぎて、人の口車に乗ったり、お世辞にその気になったりしないように気をつけてください。

 

・お互いに感じ合う

・仕事運としては躍動せず

・典型的な「ムード」の卦

 

「感受性、以心伝心、直感、速やか、求愛、新婚、官能的、多情、伝染病」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

31・沢山咸(たくざんかん)4爻

 f:id:Schizoid-personality:20210716142537j:plain

<爻辞>

「貞吉。悔い亡ぶ。憧憧として往来すれば、朋爾の思いに従う」

<読み方> 

ていきち。くい ほろぶ。しょうしょうとして おうらいすれば とも なんじの おもいに したがう。

<爻辞の意味>

「正しいものに感じるならば悔いるようなことはない。互いに感応するもの同士が、しきりに行ったり来たりする。仲間が自分の思いに従う」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 39・水山蹇(すいざんけん)

f:id:Schizoid-personality:20210716143750j:plain

「受難」

足が萎えて一歩も前に進めない

 

行き詰まる低迷期の運気。

どうにもならない苦しい状況に置かれていますが、無理やりに解決しようとすることだけは禁物です 立ち止まり、周りの援助を求めることが最善策と考えましょう。

1人で動けば動くほど窮地に陥るので、冷静になって状況判断しながら、しかるべき人の助言に従ってください。

なお、西南方向は良く、東北方面は良くないとあります。これも解決の糸口にしてください。

 

・無理をせずに見送るべき

・自分に足りないものを見つめる

・結果を得るには時間がかかる

 

「動きが取れない、進退きわまる、どん底、困難、経済的困窮、水難」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

☆編集中☆

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com