易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

25・天雷无妄(てんらいむぼう)4爻 → 42・風雷益(ふうらいえき)【易占いの結果】

△4…積極的に出れば難事を招くことに。現状維持に努める

 

25・天雷无妄(てんらいむぼう)

 

「自然体」

策を弄さず、自然にまかせる

 

無欲や自然体で行けば吉となります。

思い通りにいかなくても、小細工はせず、自然の流れに任せたほうがうまくいきます。

また予期せぬ出来事や事故、天災などが起きやすいので気をつけましょう。

心の在り方や言動が正しくないと、災いが起こる可能性があります。

自然や運命の流れに逆らわずに、身を正しく処するようにしましょう。

 

・自然の成り行きに任せる

・それぞれの无妄を考えること

・思いがけない幸運または不運

 

「自然の摂理、成り行き、無欲、無作為、無邪気、自然体、アクシデント」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

25・天雷无妄(てんらいむぼう)4爻

f:id:Schizoid-personality:20210712135253j:plain

<爻辞>   

「貞にすべし。咎なし」

<読み方>

ていにすべし。とがなし。

<爻辞の意味>

「正しい道をじっと守ってい居るべきだ。そうすれば咎めを受けることはない」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 42・風雷益(ふうらいえき)

f:id:Schizoid-personality:20210716144954j:plain

「有益」

相乗効果によって大きな利益が

 

何をするにも適した盛運気。

日頃から、目的意識がしっかりしている人は、自信を持って積極的に邁進しましょう。

納得のいく結果が得られます。

もし、今まであまり目的や目標をあまり意識してこなかった人は、この機会に自分の人生の目標、希望する生き方、やり遂げたいことなどを考えてください。

順調だからといって、調子に乗りすぎると盛運気はすぐに去ってしまいます。

気をつけましょう。

 

・互いに共鳴、協力して勢いを増す

・使えるものは何でも使う

・多少の無理もきく好調さ

 

「盛運、増益、有益、商売繁盛、豊作、スピード、相乗効果、連係プレー」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

☆編集中☆

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com