易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

25・天雷无妄(てんらいむぼう)3爻 → 13・天火同人(てんかどうじん)【易占いの結果】

×3…災難に見舞われやすいとき。積極性は封印して慎重に

f:id:Schizoid-personality:20220224091601j:plain

25・天雷无妄(てんらいむぼう)

 

「自然体」

策を弄さず、自然にまかせる

 

無欲や自然体で行けば吉となります。

思い通りにいかなくても、小細工はせず、自然の流れに任せたほうがうまくいきます。

また予期せぬ出来事や事故、天災などが起きやすいので気をつけましょう。

心の在り方や言動が正しくないと、災いが起こる可能性があります。

自然や運命の流れに逆らわずに、身を正しく処するようにしましょう。

 

・自然の成り行きに任せる

・それぞれの无妄を考えること

・思いがけない幸運または不運

 

「自然の摂理、成り行き、無欲、無作為、無邪気、自然体、アクシデント」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

25・天雷无妄(てんらいむぼう)3爻

f:id:Schizoid-personality:20210712135253j:plain

〈爻辞〉 

「无妄の災い。或いは牛を繋ぐ。行人の得るは、邑人の災い」

〈読み方〉 

むもうの わざわい。あるいは うしを つなぐ。こうじんの うるは、ゆうじんの わざわい。

<爻辞の意味>

「思いもよらぬ災いにあう。繋いでいた牛が旅人に盗まれる。旅人の仕業なのに、村人が疑われて迷惑がかかる」

 

まったく思いもかけていないところから災いが降りかかってきます。

ちょっとした配慮に欠けてしまい、注意すべきことを見落としたのでしょう。

言動にはよくよく気をつけなければなりませんし、疑惑を持たれるとか、ときには盗難に遭うかもしれません。

身の回りへの警戒心を固めておくほうがよいでしょう。

つまらない思いをしそうです。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 13・天火同人(てんかどうじん)

f:id:Schizoid-personality:20210712113410j:plain

「協力」

志を共にする仲間と協力し合う

 

人と上手に協力体制を築けば、物事は順調にうまくいきます。

悩みや問題となっていることは周囲の人に協力を仰ぎ、コミニュケーションとりながら対処しましょう。

また日ごろの言動においても、周囲の人や協力者にも利が得られるように心がけると、目的を達成できます。

逆に、あなたがもしも自己利益を得るためだけに、他人を利用(悪用)しようとするならば、運気は一転、凶となります。

 

・公平無私の精神

・一つへのこだわりが危うさを呼ぶ

・身近なことが問題の中心

 

「同士、協力関係、チームプレー、公明正大、競争相手、世話苦労が多い」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

●2022.2.23(水)「No.60 恋愛・結婚」imu・女性

○2022.5.10(火)「人間関係」

●2022.5.23(月)「No.159 全体運」emiko・女性

○2022.7.5(火)「四柱推命・講座」

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com