易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

25・天雷无妄(てんらいむぼう)2爻 → 10・天沢履(てんたくり)【易占いの結果】

△2…策は労さず、本分や本業を全うすることで喜びが

f:id:Schizoid-personality:20210408121501j:plain

「自然体」策を弄さず、自然にまかせる

  

無欲や自然体で行けば吉となります。

思い通りにいかなくても、小細工はせず、自然の流れに任せたほうがうまくいきます。

また予期せぬ出来事や事故、天災などが起きやすいので気をつけましょう。

心の在り方や言動が正しくないと、災いが起こる可能性があります。

自然や運命の流れに逆らわずに、身を正しく処するようにしましょう。

 

・自然の成り行きに任せる

・それぞれの无妄を考えること

・思いがけない幸運または不運

 

「自然の摂理、成り行き、無欲、無作為、無邪気、自然体、アクシデント」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

25・天雷无妄(てんらいむぼう)2爻

f:id:Schizoid-personality:20210712135253j:plain

〈爻辞〉 

「穫るに耕さず。畭るに葘せず。則ち往く攸あるに利ろし」

〈読み方〉 

かるに たがやさず。こなたつくるに あらきばりせず。すなわち いくところ あるに よろし。

<爻辞の意味>

「収穫を期待して田を耕すのではない。利益を生む田を作ろうと思い開墾するのではない。このようにして、ひたすら自分の務めに励むなら、進んでいって事を成すことができる」

 

思いがけない幸運に恵まれます。

今までに何かに期待を寄せたりせず、無欲であったことがよかったのでしょう。

大変良い思いができそうです。

ここで思い違いをしないでほしいことがありあます。

無欲であることと怠ることはまったく別のものです。

当然、必要な努力をすることは无妄ですし、今あるものを大切にすることも无妄です。

その結果が出ると考えます。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 10・天沢履(てんたくり)

「礼節」礼を尽くして危険を回避

 

非常に危険な状態や不安に陥る状況にあるときです。

物事に対して慎重に対応すべき時期です。正しい順序を踏みましょう。

また人と人との付き合いにおいて、礼儀や礼節を守ることが重要です。

目上の人に対してのみならず、同輩にも節度ある態度で接し、自分よりも立場が下の人や弱者に対しても尊大な態度にならず、何事も控えめに振る舞うことで、物事が順調に進みます。

 

・相手に気に入られることが大事

・あなたにとって最も苦手なもの

・釣りあわない交際関係

 

「危険が多い、礼を尽くす、目上に従う、立場をわきまえる、異性問題」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20201002120412j:plain

2021.4.8(木) 父の仕事について占ってみました

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com