易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

21・火雷噬嗑(からいぜいごう)5爻 → 25・天雷无妄(てんらいむぼう)【易占いの結果】

○5…時間はかかっても妨害を克服できるとき。根気が大事

21・火雷噬嗑(からいぜいごう)

 

「障害」

障害はあるが食いっぱぐれはない

 

何事にも障害や問題が生じやすい時期。

積極的に障害を取り除き、問題を解決するように努力しましょう。

現状維持すれば良いと考えていると、結果的には現状さえも維持できずに、運気がどんどん下降していきます。

前向きに頑張ってこそ、幸運と運気が得られます。

ワンランク上で成功している自分の姿を常に想像して行動しましょう。

なお、新しいことには手を出さないようにしてください。

 

・大変な努力を要する

・今は苦労の時

・無理はしないというのも一つの手

 

「障害、妨害、不和、話が噛み合わない、口ゲンカ、ライバル、商売繁盛」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

21・火雷噬嗑(からいぜいごう)5爻

f:id:Schizoid-personality:20210712135310j:plain

〈爻辞〉  

「乾肉を噬みて黄金を得。貞しけれども厲うし。咎なし」

〈読み方〉 

かんにくを かみて おうごんを う。ただしけれども あやうし。とがなし。

<爻辞の意味>

「固い干し肉を噛んだら金の矢じりがでてきた。正しくても危うさに注意。咎めを受ける過失はない」

 

自分のやっていることがとても大変なことだと自覚しているのでしょう。

上手に人や情報を使い、事を解決していくことができます。

それらを有効に活用できる環境の良さというツキを持っていることも確かです。

このまま最後まで気を抜かずにやっていけば、発展もしていけるので、大きな期待ができます。

考えているよりまず行動が吉となるでしょう。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 25・天雷无妄(てんらいむぼう)

f:id:Schizoid-personality:20210712135253j:plain

「自然体」

策を弄さず、自然にまかせる

 

無欲や自然体で行けば吉となります。

思い通りにいかなくても、小細工はせず、自然の流れに任せたほうがうまくいきます。

また予期せぬ出来事や事故、天災などが起きやすいので気をつけましょう。

心の在り方や言動が正しくないと、災いが起こる可能性があります。

自然や運命の流れに逆らわずに、身を正しく処するようにしましょう。

 

・自然の成り行きに任せる

・それぞれの无妄を考えること

・思いがけない幸運または不運

 

「自然の摂理、成り行き、無欲、無作為、無邪気、自然体、アクシデント」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

●2021.12.13(月)「No.14 仕事」Miyabi・女性

○2022.8.4(木)「タロットカード・クラブハウス」

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com