易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

17・沢雷随(たくらいずい)4爻 → 3・水雷屯(すいらいちゅん)【易占いの結果】

△4…人気運はあるものの、誤解を受けるなどの弊害もあり

f:id:Schizoid-personality:20220224091614j:plain

17・沢雷随(たくらいずい)

 

「随行」

相手を見極めた上でつき従う

 

決して悪い運勢や運気ではありませんが、何事にもあまり勢いが感じられずに不安になりがちです。

性急に自分で判断をしたり、結論を出したりする必要はありません。

他の人に意見を求め、それに従うことが吉です。

物事の判断に手順を踏んで時間をかけることで、運気が良い方向に向かいます。

状況により、目標そのものを変更する必要も生じますが、それはそれで悪いことではありません。

 

・従うものによって幸か不幸か分れる

・方便も時には必要

・何事にも期限を設けるべき

 

「臨機応変、人や状況に従う、流れに従う、相手を見極める、屈服」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

17・沢雷随(たくらいずい)4爻

f:id:Schizoid-personality:20210712131826j:plain

<爻辞>

「隨いて獲る有り。貞しけれども凶。孚有り道に在り。以て明らかならば何ぞ咎あらん」

<読み方>

したがいて うる あり。ただしけれども きょう。まことあり みちにあり。もって あきらかならば なんぞ とがあらん。

<爻辞の意味>

「君主に従いながら、君主の臣下を我が物のようにしている。正しいことをしていても、それでは凶。しかしまことの心で正しい道を進み、聡明であるならば、咎められるような過失をおかさずに済む」

 

やってやれないことはありません。

しかしそれをしてみたとて何の利益もないばかりか、かえって命取りとなるでしょう。

従う対象を間違えているのですから結果は無残です。

今は欲を控えて保身に徹することが得策となります。

現状維持でいても何の不足もないはずです。

やりすぎての失敗は、考えている以上に痛い後遺症を残してしまいます。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 3・水雷屯(すいらいちゅん)

f:id:Schizoid-personality:20210709131650j:plain

「伸び悩み」

困難の先に希望が見える

 

停滞期ではありますが、あなたの運気は水面下では、すくすくと育っている状態と考えましょう。

努力をして成果や効果がなかなか得られなくても、地道な努力や日々の営みを継続させるべきです。

また何かの妨害にはばまれたり、すぐに効果が出なくても継続的な努力を諦めてはなりません。

やがては良い結果が目に見える形になってきます。

 

・行動はせずにじっと様子見

・飛躍するための「生みの苦しみ」

・足りないのは経験と能力

 

「産みの苦しみ、未完成、悩む、障害、時が来るのを待つ、苦労の先に春」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

●2022.2.23(水)「No.62 仕事」an・女性

○2022.4.28(木)「パートナー」人生のパートナーと出会うために

○2022.9.30(金)「買い物・美容」

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com