△4…人気運はあるものの、誤解を受けるなどの弊害もあり
17・沢雷随(たくらいずい)
「随行」
相手を見極めた上でつき従う
決して悪い運勢や運気ではありませんが、何事にもあまり勢いが感じられずに不安になりがちです。
性急に自分で判断をしたり、結論を出したりする必要はありません。
他の人に意見を求め、それに従うことが吉です。
物事の判断に手順を踏んで時間をかけることで、運気が良い方向に向かいます。
状況により、目標そのものを変更する必要も生じますが、それはそれで悪いことではありません。
・従うものによって幸か不幸か分れる
・方便も時には必要
・何事にも期限を設けるべき
「臨機応変、人や状況に従う、流れに従う、相手を見極める、屈服」
17・沢雷随(たくらいずい)4爻
<爻辞>
「隨いて獲る有り。貞しけれども凶。孚有り道に在り。以て明らかならば何ぞ咎あらん」
<読み方>
したがいて うる あり。ただしけれども きょう。まことあり みちにあり。もって あきらかならば なんぞ とがあらん。
<爻辞の意味>
「君主に従いながら、君主の臣下を我が物のようにしている。正しいことをしていても、それでは凶。しかしまことの心で正しい道を進み、聡明であるならば、咎められるような過失をおかさずに済む」
やってやれないことはありません。
しかしそれをしてみたとて何の利益もないばかりか、かえって命取りとなるでしょう。
従う対象を間違えているのですから結果は無残です。
今は欲を控えて保身に徹することが得策となります。
現状維持でいても何の不足もないはずです。
やりすぎての失敗は、考えている以上に痛い後遺症を残してしまいます。
之卦 3・水雷屯(すいらいちゅん)
「伸び悩み」
困難の先に希望が見える
停滞期ではありますが、あなたの運気は水面下では、すくすくと育っている状態と考えましょう。
努力をして成果や効果がなかなか得られなくても、地道な努力や日々の営みを継続させるべきです。
また何かの妨害にはばまれたり、すぐに効果が出なくても継続的な努力を諦めてはなりません。
やがては良い結果が目に見える形になってきます。
・行動はせずにじっと様子見
・飛躍するための「生みの苦しみ」
・足りないのは経験と能力
「産みの苦しみ、未完成、悩む、障害、時が来るのを待つ、苦労の先に春」
易経の勉強(初心者の記録用メモ)
●2022.2.23(水)「No.62 仕事」an・女性
○2022.4.28(木)「パートナー」人生のパートナーと出会うために
○2022.9.30(金)「買い物・美容」