易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

10・天沢履(てんたくり)上爻 → 58・兌為沢(だいたく)【易占いの結果】

○上…モラルに反した行動を慎むことで運気好転するとき

f:id:Schizoid-personality:20210621125615j:plain

「礼節」礼を尽くして危険を回避

 

非常に危険な状態や不安に陥る状況にあるときです。

物事に対して慎重に対応すべき時期です。正しい順序を踏みましょう。

また人と人との付き合いにおいて、礼儀や礼節を守ることが重要です。

目上の人に対してのみならず、同輩にも節度ある態度で接し、自分よりも立場が下の人や弱者に対しても尊大な態度にならず、何事も控えめに振る舞うことで、物事が順調に進みます。

 

・相手に気に入られることが大事

・あなたにとって最も苦手なもの

・釣りあわない交際関係

 

「危険が多い、礼を尽くす、目上に従う、立場をわきまえる、異性問題」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

10・天沢履(てんたくり)6爻

f:id:Schizoid-personality:20210621125610j:plain

<爻辞>

「履むことを視て祥を考う。其れ旋れば元吉」

<読み方> ふむことをみて しょうをかんがう。 それ めぐれば げんきつ。

<爻辞の意味>

「自分が行ってきたことを省みて、正しかったなら今後もそれを守り、誤っていたなら出直す。そのように、常にぐるりとくまなく見まわして自ら反省するならば大きな吉を得られる」

 

今までどうやってきたのか、どう過ごしてきたのかで事の吉凶が変わります。

「虎」を意識しながら努力を続けてきた人は、良い結果を得られますが、やり方が悪かった人は不運の結果となります。

人間にはどう生きてきたかを問われる瞬間があります。

勢いに乗っている時には感じなかったことでしょう。

このあたりで己を振り返るのもよいものです。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 58・兌為沢(だいたく)

「悦楽」周囲を楽しませて福を得る

 

いろいろと楽しみや喜びが多い時期。

しかし、物事に対して、積極的に行動したり、大きなことをしたりするのは、なるべく控えたほうが良さそうです。

他人の調子の良い口車に騙されやすいので気をつけましょう。

今までやってきたことを過信しすぎて、かえって失敗したり、挫折したりする可能性もあります。

安定している時期ですから、新しいことには手を出さず、現状維持に努めることです。

 

・誰からも好かれて悦ばれる

・能動的で開放的

・新鮮な感覚で楽しむ

 

「喜び、楽しみ、遊び、会話、飲食、贅沢、詰めが甘い、失言、散財」

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

2021.6.21(月) 幸せな人生を歩むために何をすべきか?と占ってみました

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com